夢心地「岩田栄次の波乱人生」第13話

第13話「下積の思いがけない余録」

朝鮮料理やに引き込まれた栄次は、当初の期待に反して皿洗い・掃除」・雑用の毎日であった。肉をいじらせて貰えるのはタン・ハツ・センマイ等臓物の下洗いをするときだけで、勿論、包丁は一回も握らせてもくれなかった。

チーフの甘い言葉に乗せられ・・・と、毎日の下積み生活に少し嫌気と後悔の気持ちになっていた。

おまけに、年下の中卒のサブチーフに怒鳴られサイバシまで投げつけられ、ホトホト嫌気がさしていた。

毎日のようにゴミを片付けながら裏木戸から外に出て夜空の星を見つめながら悔しさと

自分自身の心の弱さと不甲斐無さに涙ぐんだ。

ある日、栄次のやり切れない気持ちを察したのか「栄次!ちょっと来い!」と、

サブチーフが帰ったのを見計らってチーフが呼びつけた。

又何か怒られるのかと心配していると、ニコニコした顔付で言った。

「お前!この頃遊びも飲みにも行っていないだろう!今日のレースで儲かったから

おすそ分けでやるから遊びに行って来い!健には内緒だぜ!」と、一万円をポンとくれたのであった。

「良いんですか?こんなに・・」と、言うと「おお!」とだけ答え奥の事務所へ引っ込んでしまった。

チーフは、無口で乱暴で余計な事は一切言わず口が悪く、どこから見てもヤクザの風貌

の人だけど、男気のある親分肌の気質であった。

今回突然の余録は、余り裕福でない、いやまったく貧乏人の栄次にとってはどえらい大金であった。

飲みに行こう!と思ったが、栄次の横浜での知り合いは地下の人達だけである。

早々、下のチーフとサブを誘い三人居酒屋で朝方迄お互いの愚痴を舐めあいながら

飲み明かした。

雑用ばかりの下積み生活が半年位続いた頃、突然チーフに呼ばれ嬉しい出来事が・・・。と、言うお話は来週の夢心地のkokoroだ!