夢心地「岩田栄次の波乱人生」第20話

第20話「和歌山での新生活」

■お店の真ん前の路地を入り、二階建てのアパートのドアを開けて彼女は栄次の荷物に手を伸ばし「此処の二階だから!それ貸し!ウチが持ってやるけん!」と、荷物を取り上げて二階への階段を先に駆け上がって行った。

彼女のミニスカートから時折覗く白い太腿がやけに新鮮でまぶしかった。

二階には5~6室他にあるみたいでトイレ洗面所は共同だという。

部屋に入ると三畳間で何にも無し。布団とやぐら炬燵だけは貸してくれると言う。

みっちゃんは背の低い八重歯が可愛い十代後半の色白の娘であった。

当初の計画とは大幅に違い焼肉屋からフルーツパーラーのお店になろうとは夢にも思わなかった。

以外に逆境に強いというか、郷に入っては郷に従え的ないたって無神経な栄次は切替も早く何一つ悲観する事もなかった。

明日からこの和歌山のこのアパートで暮らす事となり、気持ちを切り替えて「よし!」

と自分自身に喝を入れてから店に顔を出す事にした。

マネージャーと目が合うと「おう!お前明日からで良いぞ!」と声を掛けてくれた。

「もし、暇ならカウンターの中覗いて行け!」

カウンターには少し年上と思われるバーテンが居て、軽く会釈して中を見せてもらう事にした。「栄次と言います!宜しくおねがいいたします。」

今迄横浜でソフトドリンクと軽食、アルコール関係の経験しか無い栄次はフルーツの

パフェやサンデーの注文を軽々と作っているのを見て不安になって来た。

栄次が見ている間に5~6個の注文を手際よくこなしているのだ。

ペテナイフは使えるけれど、高尚なピラミッドやウサギを作るのを見ていささか自信を失いかけていた。

先輩にちょっと手の空いたときに、分からない処を聞いて今日中に一通りの事を覚えようと必死だった。

暫くする内に、先輩とも打ち解けて色々教えてくれるようになった。

「注文入ったらチョットやって見るか!」と言って、何回かつきっきりでやらしてくれたのだった。

二時間位やっただろうか、何とか明日から出来そうな気がしてきた。

後は、メニューを全部覚える事である。

マネージャーにお願いしてメニューを一冊お借りして部屋で覚えようとそそくさと

アパートに戻った。

外がうす暗くなり、カーテンも無く素通しの部屋にバッグ一つの生活である。

突然、「コン!コン!」と、ノックの音。

誰も訪ねて来るはずも無いのにと思いながら出て見ると・・・・・・・?

訪ねて来たのは誰か?新しいお店での栄次はどうなる?

・・・・と、言うお話は次回夢心地のkokoroだ!