夢心地「岩田栄次の波乱人生」第15話

第15話「名誉の負傷」

初めてセンマイの調理を任された栄次は、全てのヒダを洗い終わったものの

水切り作業をしようと左手でそのセンマイを持ち、右手に持った小刀で太い柱に

刺そうとした・・・その時水分を含んだセンマイが重く1cm位下にずれた瞬間

左手の親指の第一関節の上あたりに刺してしまい、自分の顔に血しぶきが飛び散って

当たり一面血だらけになってしまった。

「いてっ!」悲鳴をあげて指を押さえる栄次に、「バカ野郎!何やってんだ!」

「すぐ消毒薬と脱脂綿もってこい」と健さんに言いつけて、輪ゴムで二十三十に

指に巻き付け血止めをしてくれた。

手際良く消毒してから「病院へ行って来い」と言われ、チクチク痛む指をおさえながら

病院に駆け込んだ。

医者に診てもらうと痛いはずである。親指の頭が取れそうな状態ではないか。

見れば見るほど痛みが増してきた。

何の仕事でも失敗はつきものであるが、余りにも痛い失敗であった。

こういう事を乗り越えながらみな成長していくんだ!なんて解ったような事を

自分に言い聞かせる栄次であった。

しばらく経って指の痛みも引けた頃、思いがけない事件が起こった。

・・・・と言うお話は次回の夢心地のkokoroだ!