夢心地「岩田栄次の波乱人生」第5話

第5話「横浜のそれから」

■行く当てもなく西口方面をブラブラ歩いていた。とにかく今日の寝泊まり先を探さなきゃならないと思い、ポケットに手を突っ込んだ。。

千円札2枚とじゃり銭だけである。駅の近くまで歩くと大きな5階建てのビルの地下に

茶店らしき店があり「バーテンダー募集!住み込みOK!」と、正に栄次にとっては願ってもない募集の張り紙があった。

「これだ!」と思った時その店の真ん前の文具屋で履歴書を買い、募集の喫茶店に飛び込んだ。そそくさと地下の店の一番隅の席に座りモーニングを頼み、履歴書を書き上げていた。「すみません!募集の件でお話したいのですが」と言うと、

しばらくすると事務所らしき奥の部屋から30代の黒いダブルスーツをきたマネージャーがやってきた。

「お待たせ!募集見てきたの?」「こういう仕事経験ある?」

「田舎で親戚のスナックでバイトやってました」と答えると、

「何だ!大学昨日やめて来たんか?」とビックリした後、

「よし!それじゃあ明日からやって見るか!」と軽く採用となった。・・・が、

帰るところの無い栄次はすかさず、「いえ!今日から見習いやらせて下さい!」

と、頼み込むと「そうか!じゃあ奥で着替えて見習いやって貰うか」

「有難うございます!一生懸命頑張ります」と、力一杯の誠意を見せようと大きな声で答えた。

白衣に着替えて三人いる先輩たちに挨拶していざ、カウンターへ。

コーヒーの立て方、おしぼりの巻き方、レモンスライス、ミルク、紅茶、サンドウィチ

アイス、フロート、パフェなど ほとんどの物はやった事があり一回見ていただけで

すぐに理解できた。

夕方迄頑張っていると

「ご苦労様!お前!今日はもう良いぞ!」とMgに肩を叩かれた。

すかさず栄次は「いや!仕事覚えたいので最後までやってきます」と、言うと

「感心な奴だな!じゃあ最後までやって行くか」

そして、夜11時閉店時間

「ご苦労さん!朝から疲れただろう。もう、上がって良いよ!」と、

言われ困りながら答えた。

「あの~張り紙に住み込み可とあったんですが・・・・?」

眼を丸くしたMg達はあきれ顔で「えっ?お前!宿無しか?」と、ビックリ。

しばらく間が開いてから、「じゃあ今日だけ店のソファーで寝ろと、毛布一枚貸してくれた」

翌日店に一番に出勤したチーフが仰天したと言うお話は次回の夢心地のkokoroだ!